トップページ/沢登り/山スキー/ハイキング/入山データ/会紹介/東北雪崩講習会
Fukushimatoukoukai HomePage
No.3351
じたきゅう沢 伊南川左岸・塩ノ岐川流域
山行種別 無雪期沢登り
じたきゅうさわ 地形図 城郭朝日山

■山行期間 2002年7月28日
■コースタイム じたきゅう沢出合(7:00)→赤羽根山北尾根(9:15)→赤羽根山山頂(9:30)
■写真 なし
■行動記録
 天気は快晴。塩ノ岐川に架かる橋のたもとに車を置き出発。やや暗い小さなゴルジュの小滝を越え、快適に進む。しばらく行くと進行方向に正面に約30mのすだれ状の滝が現れ、わくわくしながら近づくが、側壁からのものだった。(昨日から大きな滝を見ていない私たちは、本流のものでなかったのでがっかり・・・)
 さらに本流を進みと、小滝をいくつか越へスラブに出る。地図をみてスラブ越えは心配だったが、小枝を掴み楽に越える。水の涸れた泥溝を辿り稜線へ出た。10分位濃い松藪を漕いで赤羽根山に到着。(三等三角点が設置されている。)続いて金山沢の下降にかかる。(K.Y)