Fukushima toukoukai Home page
No.5011
小阿寺沢 蔵王 白石川松川流域澄川支流
山行種別 無雪期沢登り
こあてらさわ 地形図

トップ沢登り>小阿寺沢

山行期間 2014年9月13日(土)
コースタイム 登山口(7:53)→入渓(8:04)→F1・10m(8:30)→F4・6m(10:47)→休憩(11:47,12:23)→F6・6m(13:00)→枝沢出合(13:13)→管理道(13:22)→スキー場ゲレンデ(13:46)→登山口(15:16)
写真 写真は拡大してみることが出来ます
今回は白峰会との混成パーティ F1・10m 天然ウォータースライダー
出始めたばかりのブナハリタケ ナメが続く 協力し合って登る
F2・6m 果敢にチャレンジ F3・15m
F4・6m Yさんが左壁から直登 後続のZ山岳会パーティーが右壁よりシャワーで
F5・5m F6・6m ゲレンデに出て途中から千年杉コースで下山

行動記録
 蔵王の小阿寺沢はアプローチが容易なコンパクトな沢で、初心者のトレーニングに向いている。白峰会で初心者を連れて入るというので、サポートも兼ねて1年ぶりに訪れることにした。こちらは3人パーティー。自分以外の2人は小阿寺沢は初めてだ。なお、自分は毎年訪れており今回で6回目となる。
 1週間前とは違い、山はすっかり秋の気配。少々水は冷たかったが、それでも若い皆さんは躊躇なく水に入っていく。沢登りは、自然の中を自由に動き回るという人間の根源的な喜びを、思いだし呼び覚ましてくれるのだと再認識した。沢登りの底辺を少しでも広げるためには、こういった地道な努力を継続することが必要なのだろう。この中から、将来自分で計画・実行し、向上心を持って沢登りに向かう人が現れれば幸いである。ところで、こちらのパーティーのS君も成長著しい。なかなか日程が合わないのが悩みだが、残りの沢登りシーズンでなるべく時間を共有したいものだ。(K.Ku)

ルート


Copyright(C) 2014 福島登高会 All Rights Reserved.