トップページ//岩・氷/山スキー/ハイキング/雪山/入山データ/会紹介/東北雪崩講習会
Fukushimatoukoukai HomePage
No.3611
千貫森 462.3m三等三角点峰
山行種別 無雪期一般
せんがんもり 地形図 月舘

■山行期間 2004年6月11日
■コースタイム 小手姫神社(14:30)→千貫森(14:46,14:53)→小手姫神社(15:07)
■写真
駐車場にあるトイレ 小手姫神社 案内標識・遊歩道(UFO道)
展望台からの眺め 遊歩道は旧作業道 遊歩道宇宙人像・案内標識
山頂・UFOコンタクトデッキ コンタクトデッキ脇の宇宙人像 山頂の三等三角点
山頂の祠 コンタクトデッキの案内板 いたるところに巣箱がある
お風呂もあるUFOふれあい館 飯野町・UFO物産館 千貫森の案内板

■行動記録
 千貫森は福島県飯野町の北方に位置する。福島市内から近いこともあって訪れる家族連れも多い。今回は一番下の息子がカレーライスが食べたいと言うので、千貫森の麓にあるカレーの専門店「すぷーん」に行く計画を立て、ついでに千貫森を登ることにした。
 千貫森に初めて登ったのが今から21年前、福島登高会の家族ハイクの時だった。今のようにハイキングコースが整備されていたわけではなく。小手姫神社の手前に水場のある広場があり芋煮会ができたのを覚えている。今では自然公園としてよく整備されている。
 福島を午後に発って千貫森を目指す。千貫森自然公園の第一駐車場に車を駐める。第一駐車場はトイレもあり、登山口となる茶屋の目の前にある。車を置き、身支度をして出発する。いたるところに遊歩道宇宙人像の案内標識があるので、まず迷うことは無い。旧作業道を利用した幅の広い遊歩道を登っていくと、左に展望台がある。当然見晴らしは良く、最初の休憩ポイントになる。千貫森自体は山頂まで15分ほどで登れるので、景色を楽しみながらゆっくり登ろう。三叉路を右に折れ登っていくと、右からの登山道と道を合わせ山頂に到着する。山頂には三等三角点と祠があり。展望台となっている「UFOコンタクトデッキ」がある。デッキに登ると四方に案内板があり、廻りの山々を望むことができる。眺めは抜群なので是非ゆっくりしたい。
 UFOコンタクトデッキで小学生の時の同級生とばったり出会った。娘さんと一緒にハイキングに来たとのこと、昔話に花が咲く。しばし展望を楽しんだ後、下山にかかる。下りは道幅の狭い登山道を下りることにする。遊歩道案内人の宇宙人像に導かれながら、小手姫神社の後ろを通り、展望風呂のあるUFOふれあい館に下りる。UFOふれあい館にはUFOの展示物もあり、興味のある方はどうぞご入館ください。私たちは駐車場に戻り、帰りがけ「すぷーん」に寄ってカレーライスを食べてから福島に戻った。(I.I)