月山 1979.5m一等三角点峰
山行種別 無雪期一般
がっさん 地形図 月山、湯殿山、本道寺

トップハイキング>月山

山行期間 2010年10月11日(月)
コースタイム 姥沢駐車場(9:10)→姥沢小屋経由→リフト上部への分岐(10:20)→牛首(10:48)→月山山頂(11:30)→牛首(12:00,12:07)→姥ヶ岳山頂(12:35)→リフト上部(13:00,13:20)=リフト=リフト下(13:35)
雨の降り続く姥沢の駐車場 橋を渡り姥沢小屋へ 登山道は姥沢小屋の脇を回り込む
紅葉がちょうど良い 雄宝清水 草紅葉がきれい
牛首の分岐点 雪囲いされた鳥居 月山神社
牛首から姥ヶ岳方面の石畳 姥ヶ岳の山頂標識 帰る頃になってようやく晴れ始まった

3ヶ月ぶりに職場のSさんと休みが合ったので冬の下見ということで今回の山行となった。最初は前日の10日(日)に計画をしていたが、天気が良くないということで日程を変更した。朝6時00分に私の自宅に迎えに来てもらい、飯坂IC〜月山まで高速道路を使用して姥沢には8時ごろ到着した。ところが全国的には天気の良いという予報なのに山形は午前中は雨の予報で、まさに予報が的中し姥沢は雨だった。
 1時間ほど雨が弱くなるのを待ったが降り止まない。小降りかな?というときに仕方なく出発することにした。私とSさんの山行ではカッパの出番が高確率で多い。今回もそうなってしまった。駐車場を出発して5分ほどで姥沢小屋の前。協力金200円を支払い、小屋の脇を登って行く。今回歩いたコースのほとんどが木道と石畳、石の階段とよく整備されていた。9年も前だろうか連れられて来たときは何とも感じなかったが素っ気が無いような気がした。歩き始めて15分左手側の紅葉がきれいだ。
 いくら登っても雨はあがらない。じっとしていると寒くなるのでひたすら歩いた。月山山頂には2時間ほどで着いてしまった。風雨が止まない。休憩もほどほどに牛首まで下りる。リフトを利用しての一番人気のコースらしく天気が悪くとも小中高生が元気よく登ってくる。牛首でおにぎりを一個食べ、すぐ出発。
 牛首から30分ほどで姥ヶ岳山頂。周りの草紅葉がなかなか良い感じだ。13時00分にリフト上部に到着した。最初の計画では登り返して分岐まで行き姥沢小屋に下りることにしていたのだがほとんど休憩もせずに歩いたので疲れと寒さでSさんの歩く気力がなくなってしまい、リフトを利用して下りることにした。
 歩いている間天気が回復することは無かった。冬の下見のつもりだったが風景が分からなかったのが残念だった。民宿で風呂に入り、福島に帰ろうかという時ようやく山頂が見えた。本当に残念。2ヵ月後の雪に覆われた月山を楽しみにまた来ることにしよう。(Y.K)

Copyright(C) 2010 福島登高会 All Rights Reserved.